本文へ移動

2013年度

3月:年長お別れ会

3月:作品展

2月:大雪にビックリ!

2月8日から9日にかけて大雪が降りました。
10日に登園した子どもたちは、園庭に積もる真っ白い雪を見て大喜び!
早速、皆園庭に出て、雪合戦やかまくら作りなどをして、わくわくした時間を過ごしました。

2月:年長りすの会

2月5日、第3回りすの会がありました。
保護者の方にもご参加いただき、子どもたちと実際の道路を歩いてみました。
子どもたちは、真剣な様子でした。また、道路で子どもたちを見守る係りを、役員さんにしていただきました。
大変寒い中、ご協力本当にありがとうございました。

1月:年長お別れ遠足

1月25日、バスに乗って、赤城山までお別れ遠足に行きました。
すばらしいお天気の中、年長組のお友だちと先生たちで、充実した楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
お昼にいただいた「豚汁」は、おいしくて、皆ペロリと平らげてしまいました^^。

1月:3学期保育参観

保護者の方が来ることを、楽しみにしていた子どもたち。
どの学年も、お父様やお母様と一緒に充実した時間を過ごしていたようです。

12月:成道会(じょうどうえ)

12月13日、冷泉院本堂にて「成道会」がありました。
園長先生から、成道会についてのお話が始まると、皆真剣な面持ちで聞いている姿が印象的でした。

12月:発表会&おゆうぎ練習風景

12月12日、市民文化会館大ホールにて「第59回発表会」が行われました。
子どもたちは、合奏やおゆうぎの練習を、毎日一生懸命取り組んできました。
本番は、緊張した様子もうかがえましたが、堂々とした立派な姿を見せてくれました。
役員や保護者の方々のご協力のおかげで、素晴らしい発表会となりました。本当にありがとうございました。

11月:勤労感謝の集い

11月22日、勤労感謝の集いがありました。
各学年とも、毎日頑張ってお仕事をされている方々へ、感謝の気持ちとともに、ささやかなプレゼントをさせていただきました。

11月:年長りすの会

11月13日、年長組は「交通安全教室 りすの会」に参加しました。
子どもたちは、園庭に設置された本物のような道路を、どのように渡れば安全なのか、真剣に考えながら取り組んでいました。傘を差しながらの横断は、少し難しかったようです^^。

10月:2学期保育参観

10月30日・31日、11月1日の3日間、各学年別に保育参観がありました。
年長組では、親子でお店屋さんごっこを楽しんでいただきました。
午後には、園児全員でお店屋さんを楽しみました。
保護者の皆様には、お忙しいところお越しいただき有難うございました。

10月:遠足

10月23日、桐生ヶ岡公園へ遠足に行ってきました。
たくさんの動物や鳥や爬虫類などがいて、目移りしてしまうほどでした。
年少組さんやちゅーりっぷ組のお友だちは、ライオンが大きな声を出していて、目を丸くして驚いていました。

10月:前橋まつりこどもだんべえ踊り

10月12日、前橋まつりの「子どもだんべえ踊り」に年長組が参加しました。
たくさんの幼稚園や保育所とのだんべえ踊りの競演は、見事の一言でした。

10月:稲刈り&さつまいも掘り

10月11日は稲刈り、10月17日・18日はさつまいも掘りをしました。
今年は、あつーい夏のせいなのか、例年よりも収穫が少なかったですが、子どもたちは、秋の実りを大いに堪能しました。

10月:運動会

10月6日は、子どもたちの待ちに待った運動会でした。
今年は、雨で順延になりました。次の日は青空に恵まれ、年長組の鼓隊での開会。役員をはじめ、保護者の皆様のおかげで、大変賑わいのある中、競技がすすみ、子どもたちは皆、笑顔でした。
学校法人冷泉学園
認定こども園 明星幼稚園
〒371-0805
群馬県前橋市南町1-21-28
TEL.027-223-0804
FAX.027-223-7619
TOPへ戻る