本文へ移動

2014年度

3月:年長お別れ会

3月:ひな祭り会

2月:作品展

2月:年長りすの会

2月:節分の集い

1月:年長お別れ遠足

1月:3学期保育参観

11月:勤労感謝の集い

11月21日、勤労感謝の集いで、年長組は「サンビューぐんま様」、年中組は「刑務所様」、年少組ちゅーりっぷ組は「給食屋様」へ、日頃よりお仕事をして下さっている方へ感謝をこめてプレゼントをしてきました。

11月:交通安全教室りすの会

11月12日、年長組はりすの会がありました。
皆、真剣な表情で、警察の方や交通さん安全さんのお話を聞いていました。実際に、信号の渡り方や傘を差しながらの歩行練習などをしました。

10月:2学期保育参観

10月29~31日の3日間、保育参観がありました。
たくさんの保護者の方に来訪いただき、子どもたちの普段の生活の様子をみていただきました。

10月:朱咲の家訪問

10月27日、年長組は、ご近所にある「グループホーム朱咲の家」を訪問しました。
入所されている方々と、少しの時間でしたが交流することができて、子どもたちも楽しかったようです。

10月:遠足(りんご狩り)

10月22日、あいにくの雨模様でしたが、全園児で、りんご狩り遠足に行ってきました。
カッパを着てのりんご狩りでしたが、子どもたちは、もぎたてのりんごを口いっぱいに頬張っていました。

10月:前橋矯正展

10月18日、年長組が前橋刑務所の矯正展に参加しました。
子どもたちは、たくさんのお客様の前で緊張せず、立派に鼓隊を披露することが出来ました。
たくさんの拍手をいただき、とてもうれしそうな子どもたちでした。

10月:前橋まつり子どもだんべえ踊り

10月11日、年長組は前橋まつり子どもだんべえ踊りに参加しました。
「そーだんべー、そーだんべー」と元気な掛け声とともに、かっこよく踊ることが出来ました。

10月:稲刈り

10月10日、稲刈りをしました。
子どもたちは、黄金色の稲穂を丁寧に刈り取っていました。収穫したお米をおにぎりにして食べる日が今から待ち遠しいです。

10月:運動会

10月4日、子どもたちの楽しみにしていた運動会が行われました。
たくさんの方々に見守られながら、盛大のなか終えることが出来ました。役員の方々、お手伝い下さったお父様方には、朝早くからのご協力本当にありがとうございました。

9月:敬老の日行事

9月12日、園にはたくさんの祖父母の方が来訪しました。
触れ合い遊びなどをして、楽しいひと時を過ごしました。

7月:納涼祭

十何年ぶりの雨天での開催となりました!
PTAの会長さん、本部役員さん、クラス役員の皆さんの団結力と、保護者の方々のご協力により、無事納涼祭を終えることができました。どうもありがとうございました。(雨が止んでくれたので、花火もできました^^。)

7月:終業式

1学期があっという間に経ちました。
終業式後は、子どもたちが大好きな「ヤッホッホ夏休み」を年長さんが元気いっぱいに歌ってくれました。

7月:すいかわり

大きな大きなスイカを前にして、子どもたちは大喜び!すいかわりは大盛り上がりでした。

7月:七夕まつり会&七夕おくり

子どもたちは、短冊に書く願い事を、個性豊かに表現してくれました。「みんなの願い事」は、きっと天まで届くことでしょう。
今年は急きょ、前橋七夕祭りの竹飾りが中止となったため、飾る予定だった「園の七夕飾り」を後日園庭に飾りました。

7月:年長りすの会

警察の方や市の交通さん安全さんがきて、年長組さんに交通安全の心得やマナーを教えていただきました。
学校法人冷泉学園
認定こども園 明星幼稚園
〒371-0805
群馬県前橋市南町1-21-28
TEL.027-223-0804
FAX.027-223-7619
TOPへ戻る